梅雨

投稿者:

いよいよ梅雨に入りましたね。
私は、小さい頃から雨が嫌いでした。

今でも雨よりは晴れている方が好きです。

でも、雨による恵みがどれだけ多くの人を救っているかを考えると雨も好きにならなくては、と思ってしまいます。

福井県では、史上最多の雨量を観測したというニュースを見て、自然は人間ではどうにもならない、ということも実感しています。日本は本当に自然災害が多い国です。幾多の危機やつらいことでも乗り切ってきました。だからこそわかることもあると思います。

自然と上手に付き合っていく。

人間が20世紀に入って自然を破壊したのは紛れもない事実です。

皆さんは、自然とどう向き合いますか?

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です