いよいよ・・・

投稿者:

今朝のニュースで携帯電話のショートメール(SMS)が7月13日よりキャリアを超えて送信できるようになると伝えていました。

メアドを交換しなくても電話番号を知っていれば、メッセージを送れるので非常に便利な機能。
今までは、同じキャリア間でしかSMSのやり取りができなく不便に思っていた人も多いでしょう。

私は、香港でも携帯を現地の番号で使用するのですが、当たり前にできていました。
海外に住んだり、行ったりすると、日本は色んな規制があり不便だなぁと思うことがたくさんあります。

やっとこさ、一歩前進です。

ちょうど、昨夜ある人と携帯番号交換しました。
後ほどSMSを送りたいと思って、相手のキャリアを聞くとauとのこと。

そして、一夜明けて飛び込んできたニュースだったのでタイムリーでした。

ドコモとソフトバンクは、送信料も値下げするそうです。
災害時にも居場所や緊急の連絡がやり取りできる手段が増え、いいことです。

あと、いつも不便に思うことがもうひとつあります。
首都圏ではsuica、関西ではicocaを使っていますが、JRだと相互利用できるのですが、私鉄だとできずに2枚持ち歩かないといけませんでした。これも何とかしてほしい、と長年思っていましたが、確か後数年で規制を取っ払うような報道を聞いた気がします。違うかったかな?

いずれにしても、ほんとに日本という国や旧役所的(NTT;電電公社やJR;国鉄)企業が絡むとスピードが遅くなる体質はなんとかならんもんでしょうかねぇ。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です