【社員ブログ】小1の壁

投稿者:

営業サポートMです。
みなさん花粉症の症状はいかがですか?
私は薬とマスクでなんとか鼻の症状はマシですが、目がかゆくて仕方ありません。なるべく目を触らないよう気を付けます。

小1の壁として今回気になるニュースが先日でていました。
大阪府の豊中市の小学校でこの4月から学校の開門時間を朝7時にして、学校が始まるまでは体育館などで見守る事業が実施されるとのことで、予算も計上したというニュースでした。

働く親としては大きな話題であり4月から実施していただけるのは助かるが、もっと早くに決まっていたら職場との調整等もスムーズにいったのではないかなとふと感じた。
私自身も子どもが保育所から小学校に上がるタイミングで、早いうちから会社へ相談し時短(9:00~16:00)を申請させていただき、今年の4月からは小4になりますがそのまま時短で働かせていただいく予定です。

保育所では7時から19時まで預かってもらえ家に帰ってからも親のペースで動くことができていたが、小学校にあがると学童に入れたものの17時で自分で下校/18:30まで預かりで親の迎えが必要であり、帰宅後も宿題を確認するなどして親のペースで動くことが正直難しいと感じている。

育休からの復帰もいまだに待機児童解消といかず育休延長を余儀なくされる方もいる中、育休を取る時点で仕事復帰の意思を明確にしているにも関わらず行政が人数を把握せず動けていないのは怠慢ではないのかと感じることもある。

今回の小1の壁での豊中の取り組みは、親の立場からすればやっとかという気持ちと子どもへの負担(早起きをさせて学校に行かせないといけない)を考えると複雑ではある。

社会で見守りができる仕組みと会社の理解がもう少し整えば、親も安心して働けるのではないかと思った。

カワキタでは社員が少ない中時短勤務をさせていただき、周りの協力があってこそ成り立っているとつくづく感じている。

また新学期が近づくにつれて文具の売り場に携わった商品が並ぶのを見て、いつもワクワクしています!

一人でも多くの方がカワキタに興味を持っていただけると嬉しいです!!