産学連携の取り組み その2

投稿者:

その2は、大阪成蹊大学芸術学部と行った、『大阪わいわいカルタ』の商品化プロジェクトです。「地域連携 学生フォーラムin大阪」というイベントが開催され、大阪の8大学・14テーマの事例発表があり参加してきました。

近畿大学、関西大学、大阪工業大学、大阪経済法科大学、摂南大学などが参加し、各ゼミや学科で実施されたプロジェクトを20分間で事例発表するというもの。

大阪わいわいカルタのプレゼンが始まった途端、会場がざわつき始め、あちこちから「すっげー」「これ面白い!」「ほしい!」などの声が上がりました。

プレゼン後の質問もたくさん出て、関心の高さが伺えました。

交流茶話会では、大阪成蹊大学の学生さんの周りに人だかりができ、カルタ大会が始まり大盛り上がり・・。

今回取り組んでくれた8名のチームですが、門脇先生の指導の下、デザインのみならず売れる商品を作るためのマーケティングリサーチをはじめとする一連の流れでできたカルタは、彼女達のポテンシャルの高さを改めて知ることができ本当に感謝しています。

他大学の学生さん達との交流も深めることができた有意義な時間を共有できたこのフォーラムにできれば来年も参加したいなぁと思いながら帰路につきました。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です