ねぇ、ムーミン

投稿者:

9日から海外出張に来ています。
今回は、ヘルシンキ経由でドイツはフランクフルトが目的です。

アンビエンテという世界最大のギフトショーにメタフィスブランドとして出展し、カワキタの携帯ハブラシbrilloも出品します。

メタフィスオフィシャルウェブサイト
http://www.metaphys.jp/

ヘルシンキはマイナス10度という寒さで、関西にいては味わえない冷気と息の白さ・・
飛行場も真っ白で、空から見ていると幻想的な白銀の世界が・・・

着陸する時にスリップしないか少し怖かったです。まさかクルマのようにチェーンはつけられないでしょうし・・
しかし、フィンランド航空のパイロットは私が今まで乗った飛行機の中で間違いなくベスト1の着陸でした。なんの衝撃もなくスーッとすべるように降り立ちました。

ムムッ・・雪と氷のせいでしょうか?

写真には収めませんでしたが、機内で出た食事のパッケージや紙ナプキンなど、さすがデザイン国北欧と思わせるかわいらしいものばかりでした。日本もデザインでは学ぶところがたくさんあると思います。

空港ではムーミンがお出迎えしてくれました。
小さい頃にテレビアニメを見ていましたが、あの独特の声(故:岸田今日子さん)を思い出しました。

「ムーミンはカバじゃないんだって」
「ええっ!カバだと思ってた」
「妖精なんだって」
「へえ、そうなんだ」

と、

日本人の20歳ぐらいの女性同士の会話が聞こえてきました。

IMGP0348_convert_20110211055342.jpg
空港のムーミンショップ

IMGP0349_convert_20110211055457.jpg
雪の中のヘルシンキ国際空港

IMGP0351_convert_20110211055650.jpg

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です