新卒会社説明会終了

投稿者:

12,13日2日間の新卒説明会が無事終了。
2日間で105名の学生さんたちに参加いただき、93名が1次選考希望を出してくれた。

初めての新卒採用は、社員全員で行なうことを目指している。

新卒採用を通じて、

1.社員全員がプロの社会人ということを自覚し再認識する
2.初心に戻る
3.共通の目的を共有することでのコミュニケーションを図る
4.学生さんたちから学ぶ
5.自分自身のさらなる成長

といったことを実践していきたい。

新卒説明会用のカタログから企画Gで案を練り、ウェブサイトでもリンクさせ、説明会で実行。

カタログの表紙。説明会への招待状という趣旨で
手紙の封筒のイメージ。切手が貼られている。
裏表紙もちゃんと封筒のイメージに。
パンフ1

お面をかぶって写真を撮られた。
ワクワクする遊び心で企画Gが考えてくれたものだ。
本人の素顔は、当日の説明会で明かすという趣旨。
自社ウェブサイトも同様に作り変えた。
パンフ2

この招待状に「当たり」があり、当たった人には会場にて
カワキタ製品をプレゼントするというサプライズ企画も・・
パンフ3

社員全員参加にしてよかったと思う。受付や司会、タイムキーパー、先輩メッセージ、社員紹介、仕事内容PRタイムなどそれぞれが役割を果たしてくれた。

私も社員もはじめての経験だったが、非常に有意義であった。
真剣な学生さんたちの眼差しを前に話すとついつい熱くなってしまう。

質問もいろんな内容のものが20以上も出て、楽しみながら答える事ができた。

【アンケート】にも一生懸命に回答いただきありがとうございました。

「こんな説明会は初めてでした」
「びっくりの連続で斬新だった」
「心に響いた」
「こんなにおもしろそうな会社に出会ったのは初めて」
「社員のみなさんが素敵でキラキラしていた」
「自分が成長できそうな会社」
「人生観が変わった」
「働くとは何か?いう自分の概念が変わった」・・・

などなど身が引き締まるようなコメントを寄せていただいた。カワキタらしさを説明会で出せてよかったと思う。

これも、社員のみんなのおかげであり、私自身うれしい!

カワキタはボランティアではないので、全ての入社希望の学生さんたちに入社してもらうことはできないが、この就職活動を通じて、また、カワキタの説明会や面接を通じて、今後の人生における指針みたいなものを感じてもらえたらと切に願う。

出会った105名全ての学生さんに感謝!

お面で顔を隠して登場!
みなさんの前で素顔公開!
sinsotu2.jpg

社員自己紹介&仕事内容紹介
sinsotu9.jpg

学生さんの質問に答える
sinsotu7.jpg
sinsotu10.jpg

1次選考希望してくださった方々と17,18日に再度お会いできることを楽しみにしています。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です