上海万博

投稿者:

5月1日から上海万博が始まった。
1970年に開催された、大阪万博の来場者6400万人を軽く上回り、過去最多の来場者が訪れることは間違いないという。

日本からは、日本館、日本産業館、大阪館と3つのパビリオンが参加。
大阪からも多数の企業が参加しており興味深い。

GWに家族で行ってきた人に昨日話を聞く機会があった。
どこも数時間待ちの状況だそう。ニュースでもやっていたが、今は上海やその近郊の中国人がほとんどだが、もう少しすると内陸部からの来場者が増えるという。

私も昨年、上海で万博グッズを購入したが、ようやく日本で持っていると、「行ったの?」と話題にのぼるようになってきた。

私の知人の台湾人が飲食で出店している。オープン前から状況をたびたびメールでくれていたのだが、表の華やかさとは違い、裏では大変な状況だそうだ。スタッフは紹介された派遣会社を使っているそうだが、うまく手配されなくて慣れない中国の人を使う苦労も報告してくれた。

店名は「台湾雪花氷心」
お薦めは、「マンゴとあずき雪花氷」「日本お母さんの肉じゃがどんぶり」「台湾おばあちゃんの肉そぼろどんぶ
り」とのこと。
上海2

上海3

上海1

上海万博へ行かれたらぜひ立ち寄ってあげてください。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です