やっとつながったぁ

投稿者:

今日、中国からHKに戻ってきた。

先程、ホテルでネットにつなぎ、恐る恐るブログのURLをクリック。
しばらくして・・・画面が現れた・・・これで、完璧に中国政府にブロックされていたことが明らかになった。

スカイプもシャットアウトされるし、公安が来て連れて行かれるんじゃないかと冷や冷やした。

午後から展示会に出向いた。
最近取引開始した工場に新しいスタッフ(日本人)が入ったというので、会うのを楽しみにしていた。

彼は31歳で、カナダの大学卒業後、カナダにて就職。最近中国へ。
英語、普通語、広東語そして日本語の4ヶ国語をあやつる。

色んな会話を楽しんだが、「これからの中国はどうなると思う?」という私の質問に、彼は、「これは私の完全な私的な意見ですが・・。」と前置きした後、「金正日亡き後、恐らく金正雲(ジョンナム;3男)が引き継ぐだろうが、正日の側近もそう長くない。正雲は若い時から欧州で勉強したり生活している。一旦外の空気に触れたらもう後戻りできず、北朝鮮は大きく変わるだろう。その時に仲のいい中国も・・・」という鋭い見方をしている。「んー。なるほど。新しい切り口の見方やなぁ。けどそれほんまかも」

その後、幕末の日本人の考えていたことに始まり、今の日本人、教育問題、自衛隊、憲法、民主党政権、橋本大阪府知事の維新の会・・・と盛りだくさんの会話を楽しんだ。

また、新しい出会いが私をワクワクさせてくれる一日であった。

それはそうと、本日22日は、「大阪維新の会を支援する経済人の会」の日で、19日維新の会に続き、橋本さんも活発に動き始めている。私も誘われていたのだが、海外出張中なので参加できず・・

ぜひ、「大大阪時代」のような活気ある大阪にしていきたいものだ。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です