心の教育

投稿者:

来週28日は金曜日、地元の荒川小学校の4年生と俊徳中学校2年生の生徒さんの前でお話しすることになりました。

学校では、
総合学習の取り組みとして「働く」をテーマに聞き取り学習や体験学習を通じて、生徒自らの行き方を考え、自らの進路を選択する能力や態度の育成に努めていらっしゃるそうです。

私も2年前に経営理念を掲げ、その際に浮かんだことが、地域とそこに住む子供たちでした。
5つある経営理念のひとつが、

1.私たちは、地域活動を通じて未来の担い手である子供たちの育成に貢献します

です。

持ち時間の中で、生きること、働くこと、周りの人たちがいて自分がいること・・・など自分の経験も交えて話ができたらいいと思っています。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です