職業体験

投稿者:

少し前の話になりますが、9月22日に地元の中学生3人の職業体験学習を受け入れました。
本当は、21,22日の2日間の予定だったのが、台風の影響で1日となってしまいました。

3名とも女子生徒で、雑貨に興味を持っているということを聞いておりましたが、果たして有意義な1日を過ごしていただけたかどうか・・・

受け入れ前に、うちの息子(高1)にその話をすると、
「お父さんの会社で何することあるん? してもらうことなんかないやん。何するん?何なん?」

としつこく聞いてきました。

確かに、工場ではないただの事務所です。
私は、実際直接指導したり接することはなかったのですが、伝票の仕分けやファイリング、商品のピッキングなどをやっていただきました。

今後も受け入れ先として、本当に生徒さんたちに「働く」ことに対して、学びや気づきがあったのか検証して生かしていきたいと思います。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です