やっとこさ・・・

投稿者:

私は面倒くさがりで、散髪に行くのが非常に面倒くさい のです。
土日は混むし、待ち時間がもったいないと思ってしまいます。

髪は短いのが好きで又伸びるのが速いので、本来なら2ヶ月に3回ぐらい通うとベストなのですがとてもそのペースで行けていません。ですから、結構伸びてから行くので、ばっさり切ったという印象になってしまいます。

先週の日曜日の夕方わざわざ行ってきました。

いつもサイドとバックはバリカンで刈り上げです。

今回は2枚(3ミリ)でお願いしました。
トップは立つくらいでとお願いしたのですが、結果、サイド、バック、トップとあまり差がなく、スポーツ刈りのようになってしまいました。

でもまぁいいか、と思っています。

さて、だいぶ前に東京で散髪に行った時のこと。

店員A 「どのようにしますか?」
私 「そうですね、バックとサイドはすぱっと2枚で刈り上げてください」
店員A 「・・・・・。少々お待ちください」

と、店長らしき人に確認に行く

店長 「お客さまは関西の方ですね?バリカンを1枚、2枚というのは関西ですから・・」私 「えっ!そうなんですか?子供の頃からずっとそう言ってきたのでまさか関西だけの言葉とは思ってませ
んでした」

ということでバリカンで刈り上げる時に使う長さを1枚刈り、2枚刈り、3枚刈りというのは関西だけだったのですね? と言っても大阪以外でも言うかはわかりませんが。。

先に書いた「スポーツ刈り」ももしかして関西だけでいう言葉でしょうか?

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です