今日は、命の輝き共生の森 植樹祭に息子と参加してきました。
これは、東大阪市と大阪府が共に府道中央環状線の一部を今後何年かに渡って緑豊かな森に育てようという取り組みではじまりました。今回で2回目です。
東大阪市の野田市長、大阪府の小河副知事はじめ行政と企業や各種団体、市民が一緒になって参加しました。
この事業を主催する命の輝き共生の森代表である安川さんから誘われて知りました。安川さんは、東大阪市でアドバンスという会社の会長で、とれるNO.1という環境に優しい画期的なバイオ洗剤を開発された方で、知りあう前からボーイスカウトで当たり前のように使っていました。
今日参加して新しい出会いと懐かしい再会がありました。
まず、新しい出会いから。
笑働OSAKAという大阪府がやっている社会運動です。
ウェブサイトから・・・
街がきれいになったり、
子供が楽しく遊んだり、
お年寄りが元気で暮らしていたり。
少し先の未来に、
自分たちの地域が笑顔であふれるようになればいいな・・・
と想いながら、
目の前の課題と真剣に向き合って
働いている人たちがいます。
何気ない暮らしの中で、
実にたくさんの人たちが
数々の仕事をしています。
じっと目を凝らせば見えてくる、
小さくて、大きくて、優しいチカラ。
素直な気持ちで
「ありがとう」と心からの感謝を伝えたい。
そして、
こうした地道な活動が少しでも多くの人の
想いを共にする人たちの輪が、
もっとたくさん広がりますように。
協働から笑働へ
大阪発のまったくあたらしいムーブメントが、いま、始まります。
詳しくはウェブサイトで
http://www.shoudo-osaka.org/
カワキタの経営理念と通じる運動だなぁと大阪府の担当の梶間さんとお話をしていて思いました。
次に、懐かしい再会は、
中学校の担任の先生がいたんです。
3年の時の担任のF先生との思いがけない再会でした。新任で赴任されてきて小柄な体を張って授業や生活指導をされていたのが印象的でした。
短い時間でしたが懐かしい話ができました。
現在は、わが母校の俊徳中学校ではなく、意岐部(おきべ)中学校にいらっしゃいます。
今度授業で中学生に話をしてやってくください、と依頼されましたので、私にできることであれば喜んでやりたいと思います。
帰りのクルマで息子といろんな話もできたのもよかったです。植樹祭にいた時間は2時間ほどでしたが有意義に過ごすことができました。
今からボーイスカウトのキャンプに行ってきます・・・