内定学生のご両親との対面

投稿者:

8日はいつものように、月1度の全員出勤の土曜日で、地域清掃、ワークライフバランス委員会、3S委員会、マナー向上委員会、グループディスカッションなどを行いました。

WLB委員会では、効率よく会議・ミーティングするには?と題してGディスカッションをしてその後発表。
2時間の会議を1時間でもできるのではないか?といった色んな意見やアイデアが出ました。

マナー向上委員会では、冠婚葬祭について。祝儀袋やお香典の書き方や手渡し方などについてレクチャーしてくれました。

また、生産管理Gからは、品質表示についての勉強会25歳の社員がオリジナル教材を作成して講師を務めてくれ、非常に有意義な勉強会となりました。

また、タイトルにもあげましたが、今年4月入社の学生さんのご両親が出身の静岡から出てこられるとのことで、会社に来ていただきお会いしました。

前々からその学生さんからは自分の住んでいるところ、両親のこと、おばあちゃんのことなど聞いており、家族を大切にする学生さんとの印象がありましたが、実際にお会いして色んな話をし、心が温かくなりました。ご両親は、なんと私とほとんど年齢が変わりません。自分も早い年齢で子供を作っていればそんな大きなこどもがいる年になっているんだと不思議な感じがしました。就職先の会社が中小企業であり、どんな会社だろう?経営者がどんな人だろう?と心配されるのもごもっともなことだと思います。いつものようにありのままの自分と会社を見ていただきました。何より自分にとって楽しい時間がご両親と一緒に共有できたのは大きな収穫でした。

と同時に、カワキタを取り巻く人たちの期待に応えていかなければならないと気が引き締まる思いがしました。もっといい会社にせねば、私自身がもっと魅力のある人間にならなければ・・そして社員とその家族を幸せにしなければ、と強く思ったのでした。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です