成人の日

投稿者:

スポーツクラブに行った帰りに大勢のスーツ姿と和服姿の男女に出くわしました。

そうだ、今日は成人の日なんだ、と思い返すきっかけになりました。

20歳になると法律も選挙権もいろんなことが変わります。

明治維新のころの同世代の若者と比べると現代の若者は考え方も見掛けも幼稚になったと思わざるを得ません。
私の20歳の時も当時の43歳から見ると同じだったかもしれません。

たった、150年ほどで日本と世界は大きく劇的に変わりました。

江戸時代から明治になった時のように今、日本は変わらないといけません

自分達で変えてやろうと志の高い若い人が1人でも多く出てきて、明るい未来を信じてこれからの人生を過ごしてほしいと思いました。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です