ジーンときた言葉

投稿者:

先週、中国のホテルでNHKを見ていて ある若者の言葉にジーンと来た

東京6大学野球で早稲田大学が優勝した。
祝勝パレードの後、ステージでの斉藤佑樹投手の言葉に感動した。

ご存知の方も多いかと思うが、

「斎藤佑樹は『何かを持っている』と言われてきました。いろんな人からそういう言葉をいただいて、自分なりに、その何かとは考えました。それは仲間です。ここに集まっている、すべての仲間に感謝します。ありがとうございました」

と話した。

彼は若干22歳。こういうことをさらっと言える彼は、すばらしくかっこいい。

正直、何かを持っていると言われてきました・・の後に続く言葉に期待はしていなかった。というより、「何かを持っている」と聞いた瞬間、自慢話かいな?彼は何を言い出したのだろう、と思った。その後の言葉にホテルの部屋で私は打ちのめされた。


人間は1人では生きていけない。

彼は、野球という団体で行なうスポーツをやっていて、仲間の大切さを学んだ。団体競技には、それぞれの役割がある。野球は9人で行う。ベンチに入れる選手もいれば、背番号ももらえない選手もいる。強いチームは選手がそれぞれの役割を認識して、チームのためにがんばれるということかもしれない。

会社も団体競技と同じ だと私は考えているし、事あるごとに社員や人に話している。

中小企業が、高校や大学の団体競技と違うのは、補欠はいないということだ。全員がフィールドに出て試合をしているのだ。

そして、何より その分野でのプロフェッショナルでなければならない

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です