人の温かさ

投稿者:

昨日は、経営者仲間の会社に経営者約10名が集まって、経営課題について議論しあった。

いつも集まるのは大阪なのだが、自宅近所のM鉄工所さんが最近仲間に加わり、そこで行った。21時過ぎに終了し、会社から場所を移し懇親会。そこでも色んな議題で話は続く。。。会社のこと、家族のこと、中国と日本の問題、釣りの話、クルマの話などなど。

いつもなら、家が遠いMさんと私が電車を気にしながら飲んでいるのだが、昨日は大阪に帰る連中が終電を気にし始めひとりが席を立った。しばらくして皆が帰路につく時間に。MさんとMさんの社員そして、私で皆を見送った後、クルマで駆け付けていた私はお店で代行を呼んでもらうことに。

しかし、出払っていたり、近すぎて来てもらえなかったり。

運転すことはまったく支障がないのは自分でわかっている。しかし、オーストラリアと違い、少しのアルコールでもで血中アルコール濃度で引っ掛かる日本の飲酒運転の制度で運転するわけにいかない。ほんの少しの距離なのだけれど・・

Mさんが知り合いの人に電話をしてくれたが解決せず。途方に暮れていたら、酒を飲んでいないMさんの社員が
「自分が運転して河北さんの自宅まで行き、帰りは歩いて帰りましょう」と申し出てくれた。

そんなことさせるわけにいかないので
「もし運転してもらえるならタクシーを自宅に呼んで、帰りはそれに乗って帰ってください」、
とお願いした。

結局Mさんもついてきてくださった。本当にありがたかった。

私はなんて人に恵まれているんだ、持つべきものは仲間だなぁ、人のやさしさ、人っていいなとつくづく考えさせられた。

Mさんありがとうございました!!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です