プロに出会った2日間

投稿者:

11,12日は、お客さまの協力工場の会で静岡は焼津に1泊した。

静岡は学生時代から数えると何度も行ったことがあるし、最近お客さまが静岡にできたので数ヶ月前にも行ったところだ。女房の父方の田舎も御殿場だし、友人も浜松にいる。

1日目は徳川慶喜公が大政奉還後、に移り住んだお屋敷で昼食を取るという。なんと、ほとんど静岡駅前にそこはあった。ついこの前、静岡駅で乗り降りしたのに・・こんなところがあったなんて。

慶喜は、20年ここに住んで趣味の写真や狩猟、絵画などにいそしんだらしい。なんと2000坪の庭園がそのまま残されていた。

徳川慶喜が愛した庭園【浮月楼】
浮月楼

翌日は、日本平。久能山東照宮にお参り。ここには、徳川家康の墓があった。

久能山東照宮
日本平東照宮

徳川家康の墓
徳川家康墓

その後、華麗なる一族のロケ地としても使われた、という日本平ホテルで昼食。なんでそんな古いドラマの話をするのだろう?と思っていた。そしてキムタクがあそこに立ってどうとか言ってるのでなんなんだ、と聞いてみると数年前にリバイバルで放映されていたのだとか。ドラマやテレビはほとんど見ないので知りませんでした。

前置きが長くなったが、ここからがタイトルのプロに出会った内容である。
今回は、東京からバスにて静岡に向かったのだが、そのプロというのはバスガイドさん。

私も学生時代に観光バスの車掌をしていたことがある。まぁそれはおいといて。。

首都高速に入ってから、都内の建造物から地名の由来、歴史など何から何まで流れるような説明。まぁ、都内のバス会社だから当たり前か。ところが、静岡に入ってからも本を読んでいるように詳細な説明が続く。よほど、歴史が好きなのか今回の旅のために勉強したのか?しかし、あれだけのことを暗記できまい。

今まで色んなバスガイドさんを見ているが、バスガイドのプロ中のプロに出会うことができて嬉しくなった。

余談だが、今回の手配はJTB。
添乗員さんと話していると、私がケアンズでガイドしていた頃の所長の名前を言うとご存知であった。「○○さんはいい人なんですよねぇ・・・・・」

かれこれ17,8年前のことである。いやぁ、世間は狭いもんです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です