【社員ブログ】小4の壁!?

投稿者:

営業開発部のMです。

私には今年の4月に小3になった子どもがいているのですが、最近よく目にして気になる言葉があります。

『小4の壁』という言葉です。

まず『小1の壁』はよく耳にされていると思いますが、私も子どもが小学校にあがるときに保育所より融通がつきにくい点や学習面でのサポートなども踏まえ時短勤務を希望させていただき、今も時短勤務させていただいています。

今のところ時短勤務しながらの子育ては大きなトラブルもなくいけているのですが、次は『小4の壁』という言葉を知り少し困惑しています。

先日家庭訪問の際にも担任の先生より3年生から少しずつ学習面でも難しくなるといったことは聞きました。
学童も通っていますが、子どもは小4では辞めると自分で決めていたりと課題があると思っています。

4月は授業参観に家庭訪問と学校行事が目白押しでしたが、学校での様子も見ることができ子どもたちの成長を感じることができました。
また家庭訪問では家での様子もみていただけたため学校と家でのギャップも先生に伝わったのではないかと思いました。

自分の小学生時代を思い出してもあまり記憶がなく…。

今からできることは調べながらスムーズに対応できるようにしていきたいなーと思っています。