【社長ブログ】2022年年頭所感

投稿者:

新年おめでとうございます。
2022年が始まりました。

カワキタの今期(58期)の提言(スローガン)は、「社員(SHINE)で輝く企業に」です。

私は兼ねてから、中小企業は人で差別化を図り、人を最大限の強みにする必要があると考えてきました。デジタルが発達する中で、PCやIT、AIで効率的にできることはやりながら、アナログ=人でしかできないことにいかに力を注げるか、社員力をあげることが勝ち組になれると思って経営をしております。

社員1人ひとりが、役割+αの業務をこなし、自己啓発に力を注ぎ、一人ひとりの強みをさらに引き上げ、弱い部分はできる人が補う。会社の組織はジグソーパズルに例えてよく話をします。一人ひとり(ピース)は個性があり、形が違います。会社の目的を理解し、目標達成に向けて、ピースが完成した時に絵柄=目標が達成するのです。

そのジグソーパズルを完成すべく、新しい仲間をウォンテッドリーとハローワークで募集中です。

今年は、社員で輝く企業になるために、トップとしてカワキタを引っ張っていきたいと思っています。2年後の60期には社員力でもっともっと面白くなっているはずです。そのためには、基本に立ち返り、時代の情勢に合わせて、新しいことにも果敢にチャレンジしなければなりません。新しい知識も得、勉強しなければなりません。厳しい事も言わないといけません。求めることも出てくることでしょう。

年明けの初出勤日は、毎年恒例で社員全員の今年の抱負や目標を聴くことになっています。それぞれが、仕事やプライベートの抱負や目標を述べてくれました。
少人数の組織だからこそ皆で顔を合わせて共有できるのも強みです。

人生ワクワク夢創造企業の実現を目指して今年も、社員共々、オモシロくして参ります。

そんなカワキタをどうぞよろしくお願い致します。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です