【社員ブログ】BABY IN CAR

投稿者:

車で走っていると見かけたことがある方は多いと思うのですが、
「BABY IN CAR」や「赤ちゃんが乗っています」というステッカー
がありますよね
このステッカーの意味はそのまんまで「赤ちゃんが乗っています」
ということですが、ステッカーを付ける目的ご存知でした???

「赤ちゃんや小さい子が乗っているので、スピードはあまり出せませ
ん」とか、「あおったり無理な追い越しはしないでください」というような
意味で捉えてる方多いのではないでしょうか?

本当は、事故や車両火災が起きた際に、親たちが自分が逃げるのに精一杯の時・意識を失ってしまった時に「子供が乗っているので見落とさないで下さい」というのを周りに伝える目的があるそうです

ステッカーを貼る方もそれを見る方も本当の目的をほとんど理解されていないそうなんです

重要な表示もその意図が相手に伝わっていないと無駄になってしまいます

仕事でも同じで人に何かを伝えるときに、「なぜそうするのか」という目的を伝えるようにしていければ重要な見落としや効率的に仕事が回せますよね

さっそく今からでもそうしていきたいと思います!!
えっ?なぜかって?
効率的な仕事をするためにです(笑)