大阪モノづくり観光受け入れ

投稿者:

先週の金曜日

大阪モノづくり観光推進協会が企画・運営する「大阪モノづくり観光」ツアーにより

龍谷大学付属平安高等学校2年生の学生さん20名と先生が校外学習に来てくれました。

IMG_2608.jpg

「大阪モノづくり観光」とは・・・

大阪モノづくり観光推進協会が主催している事業で、東大阪のモノづくりの現場を中心に、今注目されている「モノづくり」の原点を若者たちに伝え、モノづくりの仕事に対して誇りを持てる環境づくりを推進しています。

東大阪といえば、「世界に通用する高度な技術を持つ町工場」が沢山あることで有名です。

若者に伝えたいんや!
町工場のおっちゃんが熱く語る”モノづくりの心”

という事で、
モノづくりを通して、若い世代に、その楽しさ、大切さ、働くことの意義を、
町工場の職人がこれまでの生き様とともに直接語りかける企画です!

会社紹介&商品ができるまでの説明を興味深そうに聞いてくれました。

20161028_143212.jpg

その後、3Dプリンターの作品の見学・実演です。

IMG_2599.jpg

おみやげに3Dプリンターで造形した「校章キーホルダー」 & 持ち運びやすさと使い勝手にこだわった歯磨きセットで、東大阪ブランドにも認定された「イプセコロールデンタルキット」をプレゼント!

image.jpg

想像以上に喜んでくれました!!

カワキタでは
「私たちは、地域活動を通じて未来の担い手である子供たちの
育成に貢献します」

を経営理念の一つに掲げています。

今回私たちは、

ツアーに参加した学生が将来、モノづくりに関心を持ち、進路選択の際に役立てられるかもしれない。
そう思い、案内させていただきました。

普段は、自社商品を手に取って喜んでくれているお客様を見ることができないので
とても貴重で大切な一日でした。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です