節分

投稿者:

節分についての雑学を披露したいと思います。

節分は読んで字のごとく「季節を分ける」という意味で、暦上季節の変わる時期を差し、
本来であれば春・夏・秋・冬の年に4回あります。
時期については、だいたい2月3日ということで今の立春は2月4日なので節分は
2月3日になりますが、2027年には2月3日が立春になり2月2日が節分になるということです。

また、恵方巻きは1977年大阪の海苔問屋が在庫で困った海苔を、節分に巻き寿司にして
食べるという仕掛けをして、その習慣は広まっていった。
しかし、今日ここまで広めたのは広島県にあるセブンイレブン。
大阪での恵方巻きの習慣を面白いと思い、自分のお店でもやってみようと売ってみたところ
大盛況だったらしい。
それに目をつけたセブンイレブン本社の人間が全国展開しようと広めたのが全国展開のはじまり
ということです。

恵方巻き、なんのご利益もありませんね(笑)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です