コラボで産み出された大阪名物の新商品

投稿者:

ギャルママ商品開発部×いちびり庵との新しい大阪土産の商品開発コラボで産まれた「大阪わいわいカルタ」がいよいよ明日8月1日発売となります。

今回は、大阪成蹊大学芸術学部の学生さん10名にも参加していただき、若い感性でデザインと読み札の文言を担当してもらい、いい塩梅に仕上がっております。

な:なんでやねん!行けたら行くわ また今度
に:二度付けアカンで串カツ屋
め:めっちゃ喋るで なにわのおばちゃん
も:ものづくり 匠が集う東大阪

【開発秘話】
株式会社せのやさんから、今までと違う大阪のお土産を作りたい、と声が掛かったのが昨年6月。

せのやさんからは、今回の開発商品を通して

1.大阪を盛り上げたい
2.観光客に大阪を知ってもらいたい

というミッションが下されました。

早速、ママ部員を選抜し、会議を重ねいろんなアイデアを出し合いました。

ある時、ひとりのママがカルタを提案。
『日本の伝統的な遊びであるカルタを観光客や子供たちにも知ってもらいたい』

そこから、カルタを観光ガイドにするアイデアなど、オモロいアイデアがたくさん出されたのでした。

知り合いの大阪成蹊大学芸術学部の門脇先生に相談し、デザイン面で関わってもらうことが決定。

その間、某東京の経済番組が特集組むということで密着取材。しかし、カルタに決まった途端、ギャルママらしくないということで取材打ちきりに・・・,幻となってしまいました。

紆余曲折あって1年以上掛かりましたが、大阪弁や大阪の知名、食文化などわかっていただける、オモロいもんができました。

お陰さまで、新聞3紙とTVにも取り上げていただくことができ、なんとか発売できるとこまできました。

関係者の皆さん、おおきに。

ほな・・・・


学生さんたちが考えてくれたデザインや文言をママ部員たちがチェック


3パターンのデザインからどれにするかの選定中


読み札の文言も細かくチェック


ついにできあがった「大阪わいわいカルタ」


7月29日 日経MJ

1435831793839.jpg
6月23日 朝日新聞

IMG_20150702_190540756.jpg
毎日放送 ちちんぷいぷい クイズ形式で面白おかしく取り上げられる

IMG_20150702_191237621.jpg
毎日放送 ちちんぷいぷい

1件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >ふみさん

    はじめまして!
    コメントありがとうございます。
    ふみさんのブログ、読ませていただきました。

    アクティブウーマンに変身されたんですね(笑)
    ステキです。

    人生1度ですから楽しみましょう!!

    女性は、妊娠や子育てなど何かと男と比べると不利な場面が多いですが、ふみさんの行動をブログで綴ることで、夢をあきらめていた女性に勇気を与えられるのではと思っています。

    お互い頑張りましょー!!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です