小学生のアイデアをカタチにするプロジェクト

投稿者:

カワキタは東大阪ブランド認定企業なのですが、カワキタも所属する東大阪ブランド推進機構で小学生のアイデアを東大阪の町工場でカタチにする」というプロジェクトが始まっています。

東大阪市内の小学生の皆さんに、誰かののために贈りたいアイデアを募集したところ、短い応募期間のではありましたが、230通以上が集まりました。

手の不自由なおばあちゃんのため、世界中の人のため、足が悪い人のため、お母さんのため・・・様々な誰かのためのアイデアが、イラストと理由と一緒に描かれていて涙が出そうになりました。

選考会では、4時間もの白熱した議論の末、低学年と高学年の部からそれぞれ、東大阪ブランド賞とドリーム賞を選出。あまりにも優れたアイデアが多かったので、選考委員特別賞も急遽作りました。

その、表彰式が、5月10日、東大阪市民ふれあい祭りの会場にて行われました。
五月晴れの中、応募してくれた子供たちの笑顔と共に賞状を渡すことができました。

しかし、ここからが大変です。
8月までにそのアイデアをカタチにしなくてはならないのです。

東大阪のモノづくりの特長は、
・図面がなくてもカタチにする
・横受けという自社でできないことを市内企業で協力しあう体質

です。

これらの強みを活かして、小学生から東大阪の町工場への挑戦状と受け止め、何とかカタチにしていきたいと思っています。

乞うご期待!!


誰かのために贈るアイデア募集のちらし


プロジェクト会議


230以上のアイデアを選考委員が選んでいます


東大阪ケーブルテレビで追っかけ取材


見事ブランド賞に選ばれた2作品


東大阪ケーブルテレビでの表彰式の様子


東大阪ケーブルテレビでの表彰式の様子2


五月晴れの中での表彰式


受賞者全員で集合写真


応募作品は東大阪市役所22階で展示しています

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です