近大との産学連携の賜物

投稿者:

近畿大学文芸学部芸術学科(岡本清文教授)の学生さんたちとの産学連携で商品開発の取組みをしてきました。

3月22日に開催されたグランフロント;うめきた未来会議MIQSでの、プレゼン(カワキタチームのリーダー;藤本優希さん)の模様がユーチューブでアップされました。

数あるオーディションを経て、見事選出されました。
主催である毎日放送の担当プロデューサーやディレクターにお聞きしたところ、
取組みの内容が素晴らしい、感動したという理由で選ばれたということです。

中小企業1社でできることは限られていますが、大学や学生さん、他の企業や団体との協同で産み出される力は底知れないものがあると実感しました。

取組んできた写真とアップされた動画のURLを載せておきますのでご覧ください。

私自身取組んできたことは、学生さんの目線で一緒に商品企画をやっていくということでした。
限られた時間の中だったので、LINEでグループを作り情報の共有化を図り、やり取りしたことも楽しかったです。
学生さんたちにはこの取組みが将来につなげるヒントとして少しでも心に残っていたら幸いです。

2013-09-26
岡本先生と近大芸術学部の学生さんがカワキタに来られた時のウェルカムボード

画像 005
カワキタのことを知ってもらうために学生さんの前で説明

1380168227025.jpg
ショールームで商品を見てもらう

1387603592438.jpg
学生さんたちのアイデアを元に打ち合わせ

1386841870999.jpg
車座になってアイデアのブラッシュアップ

1386841978394.jpg
近大みかんを食べながらアットホームな雰囲気で会議は進む

近大産学連携
取組み終了時にカワキタチームで記念撮影(後列左端が藤本リーダー)

20140424.jpg
うめきた未来会議で参加者に配られたプログラム
近畿大学「学生デザイン ~東大阪の中小企業×近大生~」と紹介されていた

うめきた未来会議MIQS
https://miqs.net/

藤本さんのプレゼン
https://www.youtube.com/watch?v=1yc9d6LCzZk&feature=youtu.be

トークセッションでの河北一朗の質問(16’40ぐらいから)
https://www.youtube.com/watch?v=G_xrI7QHgHk&feature=youtu.be

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です