秋の味覚!!

投稿者:

秋の味覚のひとつ栗

昨年に引き続き、高校の友人の裏山に栗拾いに行き、
200個ほど拾って来ました。

昨年よりも小ぶりで数も少ないと聞いていましたが200個もあれば十分です。
鬼皮を全部剥くのは苦労しましたが、おいしいもを食べるには仕方がありません!!
剥くには『栗くり坊主』がおススメです。

さて、何を作ろうかと思っていましたが、
まずはマロングラッセ(栗の渋皮煮)
ちょっと煮過ぎたのか、少し固い・・・

お次は栗入り赤飯
白米3合だけで炊きましたが、白米2合・もち米1合の割合の方がおススメ!!

そして、1番作りたかったのがスイーツ!!
ロールケーキを作るつもりでしたが、生地がうまくいかず方向転換。
ミルフィーユ風のケーキに仕上げました。
マロングラッセを細かく刻み、生クリームに混ぜて挟み込んで、
チョコレートでコーティングした回りにマロンクリームをたっぷり塗り完成!!
生地の失敗が心残り・・・
近いうちにリベンジします!!

秋の味覚は栗だけではないですし、寒くなってきたのでお鍋もいいですね!!
食べ過ぎに注意しながら楽しみます!!

栗②
栗①

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です