データの3S

投稿者:

3S活動の一環としてデータ整理をすすめています。
フォルダ別に分類してファイルを保存してますが、よく見ると必要のないデータもたくさんあります。作成した時には必要で保存した訳ですが、もう数ヶ月、あるいは何年も見ていないものなどなど。。。「念の為に保存」を繰り返していると、まだまだあると思っていた、HDD残量が無くなってしまいます。またファイルが増えすぎると、探すのに時間がかかり、効率が悪いうえに、ストレスにもなりますね・・・

整理整頓するにあたり、共有データと個別データを分けてみることにしました。本来はすべて仕事に関わるデータなので個別も何もないのですが、共有データを作成する為の資料置き場のような感じです。貸金庫というドライブを設けて個人名でフォルダを作成。好きなようにスペースを使ってもらいます。他の人がデータを置くことは無いので、ファイル探しの時間が減るのでは?と期待しています。

この作業で共有スペースが少しはスッキリする筈です。それが済んだら次は共有データの見直しを行う予定です。フォルダ構成を見直して、ファイルの要・不要を振り分けて・・・・まだまだ長い道のりですが、絶えず整理整頓ですね(^^)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です