のびる・・って?

投稿者:

24日(日)はボーイスカウトのハイキングでした。

土手の雑草に混じって、のびるという植物が・・。
せっかくなのでちょっと調べてみました。

*******************************************
品 種:
ユリ科の多年草。野蒜とは野に生える蒜(ひる)という意味で、蒜はネギ属の総称です。
昔はニンニク、ニラ、ネギ、ラッキョウと共に五葷(ごくん)に数えられていました。 (葷(くん)とはネギ属の古名です。) 6月頃に白い花を付けるのですが、ツボミが咲かずにそのままムカゴになってしまうこともあります。

産地と旬: 全国の野原、河原の土手などに自生しています。4月から6月。

食べ方:
球根の部分を生のまま味噌を付けて食べます。天ぷらにしてもおいしい。 茎の部分もニラやネギのような食べ方で食べられます。

*******************************************

IMGP0689_convert_20110426082717.jpg
道端の土手

IMGP0688_convert_20110426082651.jpg
野蒜が・・

IMGP0687_convert_20110426082600.jpg
抜きました

土に埋まっており、かなり強く指で掘り起こさないと引っこ抜けませんでした。

IMGP0696_convert_20110426082732.jpg
味噌でいただきました

家に帰って味噌と酢味噌で酒のアテにいただきました。

自然の恵みです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です