変形時間労働制・・

投稿者:

カワキタでは、3月~9月と9月~3月で、勤務終了時間が異なります。

ちょうど、昨日3月22日から9月20日まで、1時間早くなり17:20退社となりました。
もともとは、繁忙期と閑散期での仕事量が異なるために取り入れた措置ですが、以前ほど明確に繁忙期と閑散期の差がなくなってきています。

ちょうど、日も長くなって1時間早くなった分、テニスをはじめスポーツを楽しんだり、家族と食事を楽しんだりするのには有意義だと感じています。

わたしはもともと、日本がサマータイム制の導入することに賛成です。
知人からは カワキタ版サマータイム制みたいですねと言われたことがあり、そういう考え方もできるのか、とうなづいたことがありました。

先週まで半年間18:20退社でしたので、その終了時刻に体が慣れてしまっています。3月に入ってワークライフバランス委員会から1時間早くなるのに際し、仕事の効率化についてアナウンスがありました。より一層の仕事の効率化を各自が考えてタイムマネジメントをおこなう必要があります。

全員で力を合わせて働きやすい職場環境を作っていきたいと考えています。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です