うれしい出来事

投稿者:

昨日、カワキタに初めて来られた方と商談した。
その方は職業柄色んな会社を訪問し、見て、感じられている。

初対面の方であったが、第一声が、

「色んな会社にお伺いしますが、大体ドア開けた瞬間や最初に応対していただいた社員の方でその会社がわかります。カワキタさんは、経営理念や行動指針に書かれているイメージのままでした。まず、最初に間違って倉庫に足を運びましたが、作業している女性が手を止めて笑顔で案内してくださいました。そして、お茶を持ってきてくださった方も同様に笑顔で気持ちがいい対応でした。大体の会社は、作業中に人が尋ねてきても軽く会釈するぐらいで、なかなか手を止めて案内まですることはないです。お世辞でもなんでもなく正直な感想です」と。

私は大変うれしかった。

カワキタは全員でも16名の会社で、みんなが顔と名前がわかる。会社に知らない人がお見えになるということは全てお客さまなのです。これは、得意先さま、協力工場さま、取引先さま、新聞の集金のおばちゃん、郵便配達のおにいちゃん・・・すべてカワキタを訪れていただくお客さまなのです。

笑顔で対応してくれていた、というのが最高にうれしかった。

***************************************************
行動指針
16.笑顔を心掛けよう
社会は人と人と接することで成り立っている。笑顔がステキな人は素晴らしい。まず、自分から笑顔で人に接することで、相手の気持ちも変わるはず。最高の笑顔が自然と出せる人になろう。
***************************************************

毎週火曜日にマナー向上委員会が「笑顔タイム」を実施していることの効果かもしれない。

先日、社員のみなさんに次のことを話した。
「今、カワキタでやっていることは即効性のあるインフルエンザの注射ではなく、続けているとじわじわ効いてくる漢方薬のようなものだ。すぐには効果は出ないが、続けていることによって必ず見えてくるものがある。」と。

さぁ、今日も一日ワクワク笑顔で過ごしましょう!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です