ビジネスの発想

投稿者:

私は色んな角度からモノを見るように心掛けている。
正面から見た丸いモノが別の角度から見ると違う形だとわかることがある。

街を歩いていたり、電車に乗っていたり、クルマを運転している時も常に色んなモノが目に飛び込んでくる。
「これはなんだろう?」と気になるモノ(人、看板、広告、店などなど)が多い。

気にならない人にはまったく気にならないはずだ。

だが、結構この好奇心旺盛な性格がビジネスをやる上では重要なのかもしれない、とも思う。

今までと同じやり方や既存の事業だけで売上を上げ利益を生み出すことが難しい時代になって久しい。

常に新しい発想が大切だ!

そこで、この記事が目に飛び込んだ。
上海ガニの自販機
http://narinari.com/Nd/20101014461.html

今中国は上海蟹のシーズンを迎えている。その中国は南京市で地下鉄構内に上海蟹の自販機がお目見えしたというのだ。詳しくは、上のURLからニュースの動画をご覧いただきたい。

鮮度は5度に保たれ、生きた上海蟹を冬眠状態にしているという。専用のプラスチックの容器に入った上海蟹がお金を入れたら出てくる。人件費が掛からないので市場で買うよりも安く購入できる。

以前、大阪のゲームセンターで、同じように生きた伊勢海老が取れるというモノが登場して、生き物をそんな風に扱うなんて!という声があがりすぐに消えていったことが思い出された。

こういう新しい発想こそが新ビジネスを生み出す。

日本ではいろんな規制があったり、国民性なのか新しい発想やベンチャー企業が飛び出にくい土壌があるが、今後は中国人から学ぶことも多いかもしれない。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です