昭和時代?

投稿者:

息子と女房の会話

息子「身長が165CMになった。でももう伸びへん気がする」
女房「そんなこと言わんとってぇ。昔やったらともかくもっと伸びてもらわな。お父さん、昔165CMって言ってた事
があったかもぉ」
息子「縮んだん? 一朗やから163CM(イチローさん)にしてるんちゃう?」

~中略~

女房「昔と今では身長が全然違うから。平均身長がどんどん伸びていってるよ」
息子「ほんなら、あと何十年したら人間の身長2メートルぐらいになるやん」
女房「・・・・」
息子「昔はなんで小さかったん?」
女房「食生活や生活環境の違いがあるから。正座してたんも影響あるかもよ。最近はイスに座ることが多くなったから・・」
息子「昭和時代にも正座してたん?」

まさか、室町時代や江戸時代のように昭和も時代をつけて言うなんて・・
私の中では、昭和は昭和であるが、息子の中では、一昔前の一時代なのか。

なんか昭和時代と言われると、すごく昔のような気がしておかしかった。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です