今日は快晴

投稿者:

もう梅雨明けも間近かな?
今朝は朝からいい天気。しかも暑い。

私は暑い夏が好きなのでうれしい。
日本の夏は短いので、楽しまないといけない。

夏と言えば、冷やしあめ(大阪の人しかわからない?子供のころ母親の買い物について行き、キンキンに冷えたグラスに入れてもらってゴクゴク飲むのが好きでした)、カキ氷(子供のころ近所のカキ氷屋というか駄菓子屋のおばちゃんのところによく行ってました)、わらびもち、入道雲、セミの鳴き声・・・

そう言えば、セミはまだ鳴いていない。

関西ではセミと言えばアブラゼミかクマゼミだ。

最近はクマゼミが増えてアブラゼミが減っているという。温暖化のせいとも言われている。こどもの頃見ていたテレビのドラマでは、必ずと言っていいほどミンミンゼミが泣いていた。しかし、ミンミンゼミは暑さに弱く関西都心には生息していない。たまに私の住んでいる近くの山に行けば泣いている。

あと、山の夕暮れ時に聞こえてくるヒグラシの声も夏を感じさせてくれるので好きだ。

日本の夏を楽しもう!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です