家に帰ったら女房が、
女房「あの映像見た?」
私「どんな映像?」
女房「どこの国か忘れたけど、世界禁煙デーの映像でプーっと太った子供がタバコをぷかぷか吸ってるのん」
しかし、衝撃的だ。世界中に配信されたというから見た人も多いと思うが、さも旨そうに吸っている。貫禄十分だ。タバコを指先でクルクル回すという芸当まで見せてくれた。横では、父親が優しく見守っている。
もうひとつは、4歳のかわいい顔立ちの男の子が三輪車に乗りながらタバコをくゆらせているものだった。
インドネシアは比較的タバコに関しては規制がゆるいそうだが、それにしても日に40本も吸っているというので驚きだ。
娘に尋ねた。
「親友がタバコ吸ってるのを見掛けたらどうする?」
「絶対辞めさせるっ!!」
先日訪れたマレーシアのタバコのパッケージには、タバコを吸ってる母親のお腹で死産した赤ちゃんや肺ガンで亡くなった人の真っ黒な肺の写真が印刷されており、こちらも衝撃的であった。
日本は、先進国の中では喫煙者天国だといまだに思う。
マナーが悪い人がやたら多いのも特徴だ。。
タバコを吸うのは勝手だが、マナーを意識してほしいと願う。
吸う権利はもちろんあるが、吸わない人が綺麗な空気を吸う権利も同様にある、と私は思う。
外で吸う時にはいつ何時誰に見られているかわからない。特に見知らぬ子供達に見られているということを忘れないでほしい。
大人が社会の手本にならなくては!と本当に思う世界禁煙デーであった。