激論!

投稿者:

昨日は、経営指針セミナーを最後まで受講した、経営者の仲間たちと久しぶりに集まった。

前回は4月16日に私の会社に来ていただいた。今回もメンバーの会社に伺った。。。女性経営者のYさんの工場。といっても仕事が少し遅くなり、工場が稼動している間に間に合わず機械は止まっていて見ることができず残念。

Yさんは、お酒のキャップのシュリンクフィルムを生産している。2代目社長だ。知り合った時は、まだ、経営者としての覚悟ができていなかったが、みるみるうちに考え方がまとまってきて素晴らしい経営理念を作り上げられた。

他のメンバーは、電線のケーブルハンガーなどを作る会社、建築デザイン事務所、税理士、ファイナンシャルプランナー、社会保険労務士兼ボクサー、人材派遣会社、鉄工所、雑貨メーカー(カワキタ)などです。

会の名前は、【Jewelry Beans】 ジュエリービーンズ
略してJB会

ジェリービーンズとジュエリーをもじってできたネーミングだ。

名前の由来は、
アメリカのお菓子;ジェリービーンズは色んな色・味のJellyで構成されている。この会も、色んなカ
ラーの人たちが個性的に集まって何かをやっていきたい。また、「ジェリー」を
「ジュエリー」ともじったのは、「宝石」のように輝く人たち、そして「ビーン
ズ=豆」は、いずれ芽が出る。ジャックと豆の木の「豆」を想像してほしい。
ひとりひとりが宝石のように輝いて、芽を出して天まで届け!という意味も込められている。

2009年7月30日に命名および正式発足。
メンバーは9名。

集まると大体、経営や会社の話が中心となる。
昨日は、いつもより激しい議論になった。激しすぎてとてもこのMLには書けない。
経営者でもいろんな考え方があり、おもしろい。

創業者、2代目、3代目によって立場も違う。また男性と女性でもしかり。

次回は、人材派遣業のSさんの会社に行くことになった。
どんな激論が交わされるのか楽しみで仕方ない。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です