時代に応じて変化する大切さ

投稿者:

木、金と5月に入って初めての東京だった。

木曜日、ある商談で、東京にある老舗かばんメーカーの自己破産の新聞記事を見せられた。
この会社は、明治22年創業で最盛期には250億の売上をしていたが、30数億にまで落ち込んでいたという。

私もこの会社は知っており、以前にこのブランドのビジネスバッグを持っていたこともある。

新聞には、古い体質から抜け出せなかったことが原因と書いてあった。

今の時代、生き残っていくには、老舗だとか規模だとかは関係なく、時代に合わせていかに会社を変えていけるかだと思う。昔のまま旧態依然としている会社に未来はない。

老舗と呼ばれるある飲食店の料理も、時代と共に味を微妙に変えていると聞いたことがある。

カワキタもこの事例を他山の石としなければならない。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です