就職活動はジグソーパズルの1コマ?

投稿者:

昨日、2日目の1次選考が終了。

あと、この日程で来れなかった人たち向けに24日にもういちど行う予定。

昨日もたくさんの学生さんたちから短い時間の中、いろんな話を聞くことができた。
1日目は女性が多く、昨日は男性が多かった。

残念ながらすべての方に2次選考に進んでもらうわけにはいかない。これが私にとって大変辛いことだ。もし、カワキタの選考に受からなかったとしても、次の目標に向けて前向きに就職活動をしてほしいと思う。

昨日、誰かが言っていた。
就職活動は、人生の中のパーツ(一部分)だ、と。

長い人生の中においては本当に一部分である。

でも、すっごく大切な一部分でもある。ジグソーパズルに例えるならば、就職活動が人生の1コマだとしたら,その1コマが今後のパズルを完成させるのに絵が大きく変わってくる。

だからこそ、この時期を大切に有意義に過ごしてほしい。

★自分を徹底的にみつめる
・自分はなんなのか?
・どういう人間なのか?
・どこから生まれてきたのか?
・何をしてきたのか?
・どこに行くのか?
・10年後はどうなっていたいのか?
・この就職活動が夢に向かって進む第一歩になっているのか?

・・・・・

でも、就職活動・就職先だけで全て人生が決まるわけではない。
何事も前向きにプラス思考でとらえることによって全てがいい方向に進むように変わってくるものだ。

昨日の1番最後のグループのひとりが、「河北社長の講演があったらぜひ、話を聴いてみたい。」と、言ってくれた。
たまたま先日講演なるものを引き受けて、プロフィールを送り、昨日の一次選考終了後に打合せしたところだった。
タイムリーなことにチラシを1枚もらって机に置いていたのだ。私は出会いや身の回りで起きることは決して偶然ではなく、必然なものだと最近感じるようになった。ひとつひとつのことに意味があるのだと感じるようになった。だから一生懸命に取り組まなければいけない。人生って面白い、と感じた瞬間であった。

いろんな人が参加する会議と聞いているので、どんな内容で話すか思案中。
年齢層、職業などバックグラウンドがバラバラな人たちの前で話すことほど難しいものはない。全員に伝わるのは難しいのでその内数人にでも何かプラスになればいいかな?

本当は、学生の皆さん向けに、人生の先輩として、小さな会社の経営者として伝えたいことがたくさんあるのだが・・。

今回の講演のチラシ
20100524WCA.jpg

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です