今日、4月29日は16回目の結婚記念日。
(昭和)天皇誕生日なので祝日で会社は休みだし、忘れることがないだろうということでこの日を選んだのだが、ここ数年は必ず香港に行っていて留守にしていた。成人の日も海の日も敬老の日も体育の日も、みんな日にちが変わってしまったがみどりの日、昭和の日と名前を変えたが祝日であり続けてくれるのはありがたい。なんてったって昭和天皇の誕生日だから日にちを変えるわけにはいくまい。
さて、久しぶりに日本で過ごす結婚記念日は、子供抜きで京都へ出掛けた。
まず、最初に行ったのは、ネオンアーティストの安彦哲男氏のイベント[art exhibition ISEGATA]へ。
安彦さんのURL
http://www.bico-neon.com
安彦さんは言う。
「女房には迷惑かけてるけど、残り少なくなってきた自分の人生、楽しいことして過ごしていきたい。一度死にかけた自分やからよけそう思う。周りのひとが理解してくれてることに感謝」
今日29日から5月5日まで京都は、Caede hotel kyoto sanjo [http://www.caedehotel.jp] にて開催中。
期間中は、来てくれはるいろんな人と話したいからずっといてます、と安彦さん。
安彦さんと別れて、女房と二人で京の街をぶらぶら・・
外国からの観光客が少ない気がする。そういえば、先日新聞で「海外からの訪日観光客が減少・・」という記事を見たっけ。
鴨川の川原には、座ってのんびりしている人、ジョギングする人、カップルで歩いている人などなど
その後、昨晩私が食の師匠と尊敬する杉田さんに予約してもらった IL GHIOTTONE [http://www.ilghiottone.com/home.html]へ。 18:00からのディナータイムちょうどに行くと、すでに何組かがすでに席についていた。その後すぐに予約客で満席に。料理は、コースかアラカルトだが、もちろんコースを注文。決まった料理が出てくるのではなく。その日の食材をシェフの腕でお任せで出てくる。ただし、客のリクエストにできるだけ応えながら提供してくれるというもの。私は、mussels(ムール貝)をリクエストしたがあいにくなくて残念。メインは、ラムをお願いした。食前パン、前菜3品、パスタ、リゾット、メイン、デザート、食後の飲み物。パンは4種から選べてお替わりOK。味といい、量といい、使っている食器やシルバーといい、雰囲気といい、最高だった。食べることが好きな私は大満足。そしてなんと、「ご結婚記念日と伺っておりますので・・」とろうそくを立てたお皿にメッセージを書いたデザートが運ばれてきた。杉田さんが気を利かせてくれていたのだ。期待してなかったのですごくうれしかった。杉田さんとIL GHIOTTONEの料理長、スタッフに感謝!最後は、料理長に見送られて店を後にした。
家に帰るとさらにサプライズが・・
子供たちがプレゼントを買って待っていてくれたのだ。
娘は腕にひびが入り自転車に乗れないので、数キロ離れたショッピングセンターまで息子と歩いて買いに行ったと言う。
今日は、HAPPYな一日だった。。。明日も仕事がんばれるぞ!!