中国の携帯電話

投稿者:

今朝は、5時起きで、香港経由で中国(東莞)へ来た。

関空の搭乗口で並んでいると、「10月からHK行きのJALがなくなり、ANAかCXを使わないといけなくなるそう・・」という会話が聞こえてきた。先日の新聞でも発表されたが、JALは大幅に関空からのHK含む中国便をなくすらしい。

今日もほぼ満席なのに・・

稲盛さん・・機体が小さくなってもいいから残してくださいまし

さて、今日HKに着いたら携帯電話が通じない。
中国に入って、電話会社に問い合わせたらデポジットがマイナスになっているとのことで、600元を払い込んだ。

以前はHKのSIMカードを使っていたが、使わないと3ヶ月で有効期限が切れるので、そのたびに電話番号変わるのもいやだから、昨年からは東莞でSIMカードを購入し、使っている。毎月絶対来るわけでもないので、もっと何かいい方法はないかな?

ちなみに私の携帯は、6年前の日本製のVodafone 3GでSIMロック解除をしてある機種を使用している。日本もいよいよSIMの規制が緩和されるらしいが、すんなりいくかどうかはなはだ疑問である。もうしばらく時間が掛かるだろう。

あと、やってほしいサービスとしては、ショートメールをキャリアを超えて使えるようにしてほしい。これができれば、メルアド知らなくても番号さえわかっていれば簡単な連絡ができて便利なのだが・・

明日は、初めて湖南省の長沙市へ行く。2級都市へ行くのは初めてなので楽しみだ。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です