「透け見えインキ」で涼しく!新たな印刷方法のご提案!

2021年2月26日 オフ 投稿者: kawakita staff

本日は、以前ご紹介させていただいた「透け見えインキでイメージチェンジ!」の再度のご紹介です。

様々な印刷方式がある中、小ロット・短納期に向く印刷方法が「シルクスクリーン印刷」です。

シルクスクリーン印刷は、スクリーンと言われるメッシュ状の布の上に孔をあけることで インキを流し込んだ時に 孔がある部分だけにインキが流れ込み 絵が出来るという印刷方法です。

版が布ということで、曲面での印刷も可能なうえに 多様なインキに対応しているのも特徴です。

また、シルクスクリーン印刷は不透明性が高く 下地の隠蔽力も
高いのですが、あえて不透明度を低くすることで
透明感を出す「透け見えインキ」という手法がございます!

透け見えインキとは…?

▲左(←)が透け見えインキ、
右(→)が通常のインキ


通常、インキの中には「※メジウム」と呼ばれる無色インキが含まれています。
この透け見えインキでは、そのメジウムの量を増やすことによって、インキを薄め 透明感を出すのです!

絵具に例えると分かりやすいと思います。
メジウムを水、インキを絵具として、水の量を増やすことによって
絵具を薄めるイメージです!

※メジウム…主に濃度調節や光沢付与の目的でインキに加えられる、透明性の無色インキ。


透け見えインキで色を重ねると、その部分の色味が変わり、掛け合わせをした新しい色味がうまれ、全体にポップさが+(プラス)されます。


一つのアイテム内に、通常印刷と透け見えインキを合わせることも可能です!
不透明により 厳密な色指定は難しいですが、是非皆さんも試してみてくださいね!


透け見えインキについてのお問い合わせはこちら